暖かく無関心なホッとする人(P君)4587話

15:15    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」111話


 正樹は続けてヨハネによる福音書19-9から読み始めた。   そして、また官邸に入って
、イエスに言った。「あなたはどこの人ですか?」しかし、イエスは彼に何の答えもされなかった。そこでピラトはイエスに言った。「あなたは私に話さないのですか?私にはあなたを釈放する権威があり、また十字架につける権威があることを、知らないのですか?」
イエスは答えられた。「もしそれが上から与えられているのでなかったら、あなたには私に
対して何の権威もありません。ですから、わたしをあなたに渡した者に、もっと大きい罪が
あるのです。」こういうわけで、ピラトはイエスを釈放しようと努力した。しかしユダヤ人
たちは激しく叫んで言った。「もしこの人を釈放するなら、あなたはカイザルの味方ではありません。自分を王だとする者はすべて、カイザルに背くのです!」そこでピラトは、これらの言葉を聞いたとき、イエスを外に引き出し、敷石(へブル語ではガバタ)と呼ばれる
場所で裁判の席に着いた。その日は過越の備え日(金曜日)で、時は6時ごろであった。
ピラトはユダヤ人たちに言った。「さあ、あなたがたの王です。」彼らは激しく叫んだ。
「除け!除け!十字架につけろ。」ピラトは彼らに言った。「あなたがたの王を私が十字架につけるのですか?」祭司長たちは答えた。「カイザルのほかには私たちに王はありません
。」そこでピラトは、そのとき、イエスを、十字架につけるために彼らに引き渡した。


                                      つづく