暖かく無関心なホッとする人(P君)4583話

15:45    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」109話


 正樹は続けてヨハネによる福音書18-33から読み始めた。  そこで、ピラトはもう一度
官邸に入って、イエスを呼んで言った。「あなたはユダヤ人の王ですか?」イエスは答えられた。「あなたは、自分でそのことを言っているのですか?それともほかの人が、あなたにわたしのことを話したのですか?」ピラトは答えた。「私はユダヤ人ではないでしょう。
あなたの同国人と祭司長たちが、あなたを私に引き渡したのです。あなたは何をしたのですか?」イエスは答えられた。「わたしの国はこの世のものではありません。もしこの世のものであったなら、わたしのしもべたちが、わたしをユダヤ人に渡さないように、戦ったことでしょう。しかし、事実、わたしの国はこの世のものではありません。」そこでピラトは
イエスに言った。「それでは、あなたは王なのですか?」イエスは答えられた。「わたしが
王であることは、あなたの言うとおりです。わたしは、真理の証しをするために世に来たのです。真理に属する者はみな、わたしの声に聴き従います。」ピラトはイエスに言った。「
真理とは何ですか?」彼はこう言ってから、またユダヤ人たちのところに出て行って、彼らに言った。「私は、あの人には罪を認めません。しかし、過越の祭りに、私があなたがたのためにひとりの者を釈放するのがならわしになっています。それで、あなたがたのために、
ユダヤ人の王を釈放することにしましょうか?」すると彼らはみな、また大声をあげて、「
この人ではない。バラバだ!」と言った。このバラバは強盗であった。
                                     つづく