暖かく無関心なホッとする人(P君)4570話

7:55 D君は朝食後何時ものようにパソコンを開いた。(突然、節約の大切さを感じた。
たとえば、「これがあったらいいな。」と思い、たったの1000円だから買おうとした。が、そこで一時停止した。「ちょっと待てよ。これは今本当に無ければ困る物だろうか?ーー
それにもしこれを買わなければ1000円稼いだと同じことだ。だったら別に買わなくてもいいんじゃないか。」と思い、その商品と1000円札が並んでいるのを想像して見る。そうすると
1000円札を選んだ方が利口だとわかる。「金持ちはケチ。」と言われるが、単にどうしても
今買わなくても困らない物をじっくり考えているうちに、購買意欲がしぼんで来るから買わないという結論になると思う。「金持ちは一時停止して、じっくり考える。」からいい結果
になるんだと思う。それに「どっちがいいか?考える時間」が一番楽しい。クルマでも何でも「あれもいいけど、これもいい。」と悩んでいる時が楽しい。選んで買ってしまえば、
気に入らないところがどうしても出て来る。そのたびに「やっぱり、あっちにしておけば
よかったかな?」と思ってしまう。完全なものは無いのに。、、、、、、、、
                                    つづく