暖かく無関心なホッとする人(P君)4570話

2/27(土)5:25 D君(さっきは4時に起きた。やっぱりその前の日中どんな過ごし方をするかによって、そのあとの睡眠時間量が違ってくる。逆に言うと、そのあとの睡眠量でその前
どのくらいストレスを受けていたかわかる。例えば、道路が渋滞していれば、それだけ車の
燃費は悪くなる。それと同じようなことが人体にも起きていると思う。ストレスを多く受けていれば、その分、脳の部屋もその人によって散らかされている。その場合は部屋を掃除するのに普段より時間がかかる。つまり睡眠時間も長くかかる。さっきは3時に起きることを目標にしていたが(寝たのは10時。だから11時半、1時、2時半、4時に夜行バスの停留所が
あったわけだ。僕はこの4時のバス停で降りた。)実際に起きたのは4時だった。ということは、その前の日中、少し普段より多くストレスを受けていたので、クルマが渋滞にはまり、
ガソリンの消費量が普段より多くなり、ガソリンスタンドに駆け込み、燃料を普段より多く
補充したというわけだ。それで目標にしていた時間より多く睡眠を取る必要があった。
それは不可抗力で、日中どんなストレスを受けるかなんて誰にもわからない。だから目標に
していた時間に起きれなくても、仕方ないと思う。それより脳の部屋を綺麗に掃除する方が
大事。それにクルマのガソリンがあと少ししかないようなら、何を置いても真っ先にGSに
駆け込まないとマズい(疲れていたら十分な睡眠量を確保する)それで給油する。もし道路上でガス欠でクルマが動かなくなったら大変だ。これが人間に起きるのが「うつ病」だと思う。
                                      つづく