暖かく無関心なホッとする人(P君)4562話

13:55 D君は午後、小説を書くことにした。


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」101話


 正樹は昨日に続いてヨハネによる福音書16-25から読み始めた。   これらのことを、わたしはあなたがたにたとえで話しました。もはや、たとえでは話さないで、父について
はっきりと告げる時が来ます。その日には、あなたがたはわたしの名によって求めるのです。わたしはあなたがたに代わって父に願ってあげようとは言いません。それは
あなたがたがわたしを愛し、また、わたしを神から出て来た者が信じたので、父ご自身が
あなたがたを愛しておられるからです。わたしは父から出て、世に来ました。もう一度、
わたしは世を去って父のみもとに行きます。」弟子たちは言った。「ああ、今あなたは
はっきりとお話しになって、何一つたとえ話はなさいません。いま私たちは、あなたが
いっさいのことをご存じで、誰もあなたお尋ねする必要がないことがわかりました。これで
、私たちはあなたが神から来られたことを信じます。」イエスは彼らに答えられた。「
あなたがたは今、信じているのですか?見なさい。あなたがたが散らされて、それぞれ自分
の家に帰り、わたしをひとり残す時が来ます。いや、すでに来ています。しかし、わたしは
ひとりではありません。父がわたしと一緒におられるからです。わたしがこれらのことを
あなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。あなたがたは
、世にあっては艱難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。」
                                     つづく