暖かく無関心なホッとする人(P君)4555話

14:00 D君は午後、小説を書くことにした。 


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」98話


 正樹は昨日に続いてヨハネによる福音書16-1から読み始めた。     これらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがつまずくことのないためです。人々はあなたがたを
会堂から追放するでしょう。事実、あなたがたを殺す者がみな、そうすることで自分は神に奉仕しているのだと思う時が来ます。彼らがこういうことを行なうのは、父をもわたしをも
知らないからです。しかし、わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、その時が来れば、わたしがそれについて話したことを、あなたがたが思い出すためです。わたしが初めからこれらのことをあなたがたに話さなかったのは、わたしがあなたがたと一緒にいたからです。しかし今わたしは、わたしを遣わした方のもとに行こうとしています。しかし、
あなたがたのうちには、ひとりとして、どこに行くのですか?と尋ねる者がありません。
かえって、わたしがこれらのことをあなたがたに話したために、あなたがたの心は悲しみで
いっぱいになっています。しかし、わたしは真実を言います。わたしが去って行くことは、
あなたがたにとって益なのです。それは、もしわたしが去って行かなければ、助け主が
あなたがたのところに来ないからです。しかし、もし行けば、わたしは助け主をあなたがたのところに遣わします。
                                     つづく