暖かく無関心なホッとする人(P君)4554話

11:20 D君(小池東京都知事は風を読む、とよく言われる。そのせいか本心はよくわからない。イギリスが勝手に東京オリンピックの中止を発表した。と言うニュースを流すと、「
そんなことは一切聞いていない。抗議すべき。」と言って、東京オリンピック開催賛成の
ポーズを見せたが、----まだ森前会長が組織委員会会長だったころの、4者会談を欠席
し「ポジティブな会談が出来ない」として東京オリンピックを開催したがっている3人に
協力したがらないポーズをするところをみると、本心と建て前を上手く使い分けていると
思う。つい先日は新東京オリンピック組織委員会会長に就任した橋本聖子に協力姿勢を
見せたりするが、本心は開催中止だと思う。なにしろ日本人の約8割の人が中止または延期
を望んでいるのだから、東京都民も8割ぐらい同じ意見だろう。彼女が東京都知事であり続けるには、都民の意見を無視するわけにはいかない。橋本会長やIOCのバッハ会長にへつらったところで、彼らが都知事にしてくれるわけじゃない。ただ建て前上、東京オリンピック
に賛成のポーズを取っているに過ぎないと思う。本心では「これ以上、コロナ感染者が増えたらたまらない。」と思っているだろう。彼女は支持率に敏感だと思う。
                                     つづく