暖かく無関心なホッとする人(P君)4549話

9:50 D君は教会の礼拝に出席する代わりに、小説を書くことにした。


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」96話


 正樹は続けてヨハネによる福音書15-9から読み始めた。  父がわたしを愛されたように
、わたしもあなたがたを愛しました。わたしの愛の中に留まりなさい。もし、あなたがたが
わたしの戒めを守るなら、あなたがたはわたしの愛に留まるのです。それはわたしがわたし
の父の愛の中に留まっているのと同じです。わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、わたしの喜びがあなたがたのうちにあり、あなたがたの喜びが満たされるためです。
わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合うこと、これがわたしの
戒めです。人がその友のために命を捨てるという、これよりも大きな愛は誰も持っていません。わたしがあなたがたに命じることをあなたがたが行なうなら、あなたがたはわたしの友
です。わたしはもはや、あなたがたをしもべとは呼びません。しもべは主人のすることを知らないからです。わたしはあなたがたを友と呼びました。なぜなら父から聞いたことをみな
、あなたがたに知らせたからです。
あなたがたがわたしを選んだのではありません。わたしがあなたがたを選び、あなたがたを
任命したのです。それは、あなたがたが行って実を結び、そのあなたがたの実が残るためで
あり、また、あなたがたがわたしの名によって父に求めるものは何でも、父があなたがたに
お与えになるためです。あなたがたが互いに愛し合うこと、これが、わたしのあなたがたに
与える戒めです。もし世があなたがたを憎むなら、世はあなたがたよりもわたしを先に憎んだことを知っておきなさい。もしあなたがたがこの世のものであったなら、世は自分のもの
を愛したでしょう。しかし、あなたがたは世のものではなく、かえってわたしが世から
あなたがたを選び出したのです。それで世はあなたがたを憎むのです。
                                      つづく