暖かく無関心なホッとする人(P君)4539話

2/18(木)7:50 D君は朝食後何時ものようにパソコンを開いた。(どうやら、橋本聖子が
森会長の後釜になりそうだ。少し前まで「自分が指名されても固辞する。」と言っていたが
、あっという間に自分の意思とは関係なく、別の違う大きな力で動かされ、自分の意思は
粉々にあとかたもなく消え去ってしまう。こういうことはよくあることだと思う。そう思うと自分の意思なんて弱いものだ。これは流れるプールと同じだと思う。ある組織の一員になるということは、流れるプールの中で泳いでいるのと同じだ。最初は流れに逆らって泳いで
いても、ある時から力尽きて流されてしまう。すると自分の進みたい方向とは逆の方向に進んでしまう。橋本聖子が新東京オリンピック組織委員会会長になると、国会議員を辞めなければならなくなる、そうなると年収がガクッと下がってしまう。それも嫌だったかもしれないが、政治という大きな流れるプールの中にいたので、流されてしまった。
                                     つづく