暖かく無関心なホッとする人(P君)4469話

15:45    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」65話


 正樹は続けてヨハネによる福音書9-24から読み始めた。  そこで彼らは盲目であった人をもう一度呼び出して言った。「神に栄光を帰しなさい。私たちはあの人が罪人であることを知っているのだ。」彼は答えた。「あの方が罪人かどうか、私は知りません。ただ一つの
ことだけ知っています。私は盲目であったのに、今は見えるということです。」そこで彼ら
は言った。「あの人はおまえに何をしたのか?どのようにしてその目を開けたのか?」
彼は答えた。「もうお話したのですが、あなたがたは聞いてくれませんでした。なぜ、もう
一度聞こうとするのです?あなたがたも、あの方の弟子になりたいのですか?」彼らは彼を
ののしって言った。「おまえもあの者の弟子だ。しかし私たちはモーセの弟子だ。私たちは
、神がモーセにお話しになったことことは知っている。しかし、あの者についてはどこから
来たのか知らないのだ。」彼は答えて言った。「これは驚きました。あなたがたはあの方が
どこから来られたのかご存じないと言う。しかしあの方は私の目をお開けになったのです。神は罪人の言うことはお聞きになりません。しかし誰でも神を敬い、その御心を行なうなら
、神はその人の言うことを聞いてくださると、私たちは知っています。盲目に生まれついた
者の目を開けた者があるなどとは、昔から聞いたこともありません。もしあの方が神から
出ておられるのでなかったら、何もできないはずです。」彼らは答えて言った。「おまえは
全く罪の中に生まれていながら、私たちを教えるのか?」そして、彼を外に追い出した。


                                     つづく