暖かく無関心なホッとする人(P君)4465話

15:25    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」63話


 正樹は続けてヨハネによる福音書9-1から読み始めた。   またイエスは道の途中で、
生まれつきの盲人を見られた。弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。
彼が盲目に生まれついたのは誰が罪を犯したからですか?この人ですか?その両親ですか?
」イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく両親でもありません。神のわざが
この人に現れるためです。わたしたちは、わたしを遣わした方のわざを、昼の間に行なわなければなりません。誰も働くことのできない夜が来ます。わたしが世にいる間、わたしは世
の光です。」イエスはこう言ってから、地面につばきをして、そのつばきで泥を造られた。
そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。「行って、シロアム(訳して言えば、遣わされた者)の池で洗いなさい。」そこで彼は行って洗った。すると見えるようになって、帰って
行った。近所の人たちや、前に彼が乞食をしていたのを見ていた人たちが言った。「これは
座って物乞いをしていた人ではないか?」ほかの人は、「これはその人だ。」と言い、また
ほかの人は、「そうではない。ただその人に似ているだけだ。」と言った。当人は「私が
その人です。」と言った。そこで彼らは言った。「それでは、あなたの目はどのようにして
あいたのですか?」彼は答えた。「イエスという方が泥を作って私の目に塗り、「シロアム
の池に行って洗いなさい。」と私に言われました。それで行って洗うと見えるようになりました。」また彼らは彼に言った。「その人はどこにいるのですか?」彼は「私は知りません
。」と言った。
                                     つづく