暖かく無関心なホッとする人(P君)4461話

1/28(木)4:10 D君は思った。(どうやら完全に朝方人間になったようだ。というのも、さっきは深夜3時半に自然に起きた。本当は3時に起きたかったから昨晩は10時半頃
寝たが、深い睡眠に入ったのは、多分11時頃だったのだろう。だから3時半に起きたんだ
。それにしても3時とか4時に起きることが、こんなに楽になるなんて不思議だ。それに昨晩
なんて、夜9時半頃になると眠くて眠くて、あくびが出て来た。以前だったら11時ごろに
なっても全然眠くなく困っていたし、翌朝は6時に起きるのが大変だった。今考えると睡眠リズムが1時間半ということを完全に無視していた。それは6時間半とか7時間とか寝ても、
中途半端な深い睡眠の時に無理やり起きるから、良い睡眠ではないし、自分でも深い眠りの時に無理に起きたから機嫌が悪かった。朝の調子が悪いと、その日一日の調子が悪い。
それで「早起きは三文の徳」と言うんだろう。とにかく1時間半おきに来る深夜バスの
停車時間にピッタリ起きて、そのバスを降りると、その日の全部がスムーズにいく。それは
ちゃんと体も心も満充電できたからだろう。睡眠が上手く取れていないと頭がクリアーに
ならない。それに1日がとても長く感じられる。これは早く眠くなる小学生に戻ったみたいだと思う。小学生は時間が大人よりずっと長く感じられる、そのせいだろう。
                                     つづく