暖かく無関心なホッとする人(P君)4459話

13:15 D君は今日の分の会社の仕事をテレワークで終えたので、午後は小説を書き始めた。


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」61話


 正樹は昨日に続いてヨハネによる福音書8-31から読み始めた。  そこでイエスは、その
信じたユダヤ人たちに言われた。「もしあなたがたが、わたしの言葉に留まるなら、あなたがたは本当にわたしの弟子です。そしてあなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由
にします。」彼らはイエスに答えた。「私たちはアブラハムの子孫であって、決して誰の
奴隷になったこともありません。あなたはどうして、「あなたがたは自由になる。」と言われるのですか?」イエスは彼らに答えられた。「まことに、まことに、あなたがたに告げます。罪を行なっている者はみな罪の奴隷です。奴隷はいつまでも家にいるのではありません
。しかし、息子はいつまでもいます。ですから、もし子があなたがたを自由にするなら、
あなたがたは本当に自由なのです。わたしは、あなたがたがアブラハムの子孫であることを
知っています。しかしあなたがたはわたしを殺そうとしています。わたしの言葉が、あなた
がたのうちに入っていないからです。わたしは父のもとで見たことを話しています。ところがあなたがたは、あなたがたの父から示されたことを行なうのです。」彼らは答えて言った
。「私たちの父はアブラハムです。」イエスは彼らに言われた。「あなたがたがアブラハム
の子どもなら、アブラハムのわざを行ないなさい。ところが今あなたがたは、神から聞いた
真理をあなたがたに話しているこのわたしを殺そうとしています。アブラハムはそのようなことはしなかったのです。
                                    つづく