暖かく無関心なホッとする人(P君)4457話

13:40    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」60話


 正樹は続いてヨハネによる福音書8-21から読み始めた。  イエスはまた彼らに言われた
。「わたしは去って行きます。あなたがたはわたしを捜すけれども、自分の罪の中で死にます。わたしが行く所にあなたがたは来ることができません。」そこでユダヤ人たちは言った
。「あの人は「わたしが行く所に、あなたがたは来ることができない。」と言うが自殺する
つもりなのか?」それでイエスは彼らに言われた。「あなたがたが来たのは下からであり、
わたしが来たのは上からです。あなたがたはこの世の者であり、わたしはこの世の者では
ありません。それでわたしは、あなたがたが自分の罪の中で死ぬと、あなたがたに言ったのです。もしあなたがたが、わたしのことを信じなければ、あなたがたは自分の罪の中で死ぬのです。」そこで彼らはイエスに言った。「あなたは誰ですか?」イエスは言われた。「
それは初めからわたしがあなたがたに話そうとしていることです。わたしには、あなたがたについて言うべきこと、裁くべきことがたくさんあります。しかし、わたしを遣わした方は
真実であって、わたしはその方から聞いたことをそのまま世に告げるのです。」彼らは、
イエスが父のことを語っておられることを悟らなかった。イエスは言われた。「あなたがたが人の子を上げてしまうと、その時、あなたがたは、わたしが何であるか、また、わたしが
わたし自身からは何事もせず、ただ父がわたしに教えられたとおりに、これらのことを話し
ていることを知るようになります。わたしを遣わした方はわたしと共におられます。わたし
をひとり残されることはありません。わたしがいつも、その御心にかなうことを行なうからです。」イエスがこれらのことを話しておられると、多くの者がイエスを信じた。


                                    つづく