暖かく無関心なホッとする人(P君)4421話

13:45 D君は半完全OFF日の土曜日なので、午前は休み、午後から小説を書き始めた。


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」52話


 正樹は昨日に続いてヨハネによる福音書7-1から読み始めた。    その後、イエスは
ガリラヤを巡っておられた。それはユダヤ人たちがイエスを殺そうとしていたので、ユダヤ
を巡りたいとは思われなかったからである。さて、仮庵の祭りというユダヤ人の祝いが近づいていた。そこで、イエスの兄弟たちはイエスに向かって言った。「あなたの弟子たちも
あなたがしているわざを見ることができるように、ここを去ってユダヤに行きなさい。自分
から公の場に出たいと思いながら、隠れた所で事を行なう者はありません。あなたがこれら
の事を行なうのなら、自分を世に現わしなさい。」兄弟たちもイエスを信じていなかったのである。そこでイエスは彼らに言われた。「わたしの時はまだ来ていません。しかし、
あなたがたの時はいつでも来ているのです。世はあなたがたを憎むことはできません。
しかし、わたしを憎んでいます。わたしが世について、その行ないが悪いことを証しするからです。あなたがたは祭りに上って行きなさい。わたしはこの祭りには行きません。わたし
の時がまだ満ちていないからです。」こう言って、イエスはガリラヤに留まられた。


                                    つづく