暖かく無関心なホットする人(P君) 200話

 6時25分、D君は「リカちゃん、もうじき6時30分になるから、店を出ようか。」
「うん、そうだね。」
6時30分、彼らはインプレッサに乗り込んだ。「リカちゃん、マタイの福音書は奥が深いね。」「ええ、福音書は4人の弟子がイエス様を、それぞれ違う角度から見ています。」
マタイは12弟子の一人の目からイエス様を見た記事、彼はユダヤ人。マルコは12弟子でなく、もっと若い弟子、彼はエルサレム教会の信者の子どもだったから、直接イエス様を
見なかったと思う。ルカも12弟子でなく医者だった。彼の性格上、イエス様の誕生から昇天までの出来事を詳しく調べ、順序正しく書いた。使徒の働きを書いたのも彼だった。ヨハネは12弟子の一人の目からイエス様を見た記事、彼もユダヤ人だが、マタイとは見る角度が違う、マタイは12弟子になる前、取税人だったので、イエス様と行動しても詩情を挟まず感情的にならずドライに記事として書いた。それに対して、ヨハネは雷の子と言われたぐらい感情の起伏が激しく、イエス様の十字架上の死まで12弟子のなかで、ただ一人、主に寄り添った忠実な弟子だった。
                                   つづく