暖かく無関心なホッとする人(P君)4303話

12:20    「正樹の一人クリスマス」第109話


 正樹は続けてマタイによる福音書28-11からを読み出した。   女たちが行きつかないうちに、もう、数人の番兵が都に来て、起こった事を全部、祭司長たちに報告した。そこで
、祭司長たちは民の長老たちと共に集まって協議し、兵士たちに多額の金を与えて、こう言った。「夜、私たちが寝ている間に、弟子たちがやって来て、イエスを盗んで行った。」と
言うのだ。もし、このことが総督の耳に入っても、私たちがうまく説明して、あなたがたには心配をかけないようにするから。」そこで彼らは金をもらって、指図されたとおりにした
。それで、この話がユダヤ人の間に広まって今日に及んでいる。しかし、11人の弟子たちは
ガリラヤに行って、イエスの指示された山に登った。そしてイエスにお会いしたとき、彼ら
は礼拝した。しかし、ある者は疑った。イエスは近づいて来て、彼らにこう言われた。
「わたしは天においても、地においても、いっさいの権威が与えられています。それゆえ、
あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。そして、父、子、聖霊の御名
によってバプテスマを授け、また、わたしがあなたがたに命じておいたすべてのことを
守るように、彼らに教えなさい。見よ。わたしは、世の終わりまで、いつも、あなたがたと
共にいます。」
                                    つづく