暖かく無関心なホッとする人(P君)4279話

12/29(火)5:15 D君は朝食まで時間があるのでパソコンを開いた。(今年も残すところ
あと3日になった。今年は今までなかったほど大変な1年になった。コロナで失業した人が
全国で8万人に近い。家賃を払えない人、住宅ローンを払えなくなり、その家を売りに出し、買われて追い出される人。彼らはいったいどこに行くんだろう?ホームレス?この寒空で彼らは生きられるのだろうか?リーマンショック並みの不況が来ない限り、安部元首相は
消費税は10%にすると言って実際上げた。それは2019年の秋の事だった、そのあと2020年にはリーマンショックを超える不況が来た。たったの1年後の事なのに政府は消費税を元に戻す気がないのだろうか?もっと心配なのはリーマンショックの時、ホームレスや、
派遣社員を解雇された人たちは年越し派遣村をつくり、そこで炊き出しで生き延びた。
しかし今年は人が密になることはできない。感染を恐れてNPO法人もそんな危険なことを
したがらないだろう。そう思うと人にとって、住む暖かい場所があることが、どんなに大切な物かがわかる。住む家と食料さえあれば何とかなる。
                                                          つづく