暖かく無関心なホッとする人(P君)4272話

9:15    「正樹の一人クリスマス(クロスロード)」第83話


 正樹は昨日に引き続き、マタイによる福音書22-23から読み出した。   その日、復活
はないと言っているサドカイ人たちが、イエスのところに来て質問して言った。「先生。
モーセは「もし、ある人が子のないまま死んだなら、その弟は兄の妻をめとって、兄のため
の子をもうけなければならない。」と言いました。ところで、私たちの間に7人兄弟がありました。長男は結婚しましたが、死んで、子がなかったので、その妻を弟に残しました。
次男も三男も、7人とも同じようになりました。そして、最後に、その女も死にました。
すると復活の際には、その女は7人のうち誰の妻なのでしょうか?彼らはみな、その女を妻
にしたのです。」しかし、イエスは彼らに答えて言われた。「そんな思い違いをしているのは、聖書も神の力も知らないからです。復活の時には、人はめとることも、とつぐことも
なく、天の御使いたちのようです。それに死者の復活については、神があなたがたに語られた事を、あなたがたは読んだことがないのですか?「わたしはアブラハムの神、イサクの神
、ヤコブの神である。」と書いてあります。神は死んだ者の神ではありません。生きている者の神です。」群衆はこれを聞いて、イエスの教えに驚いた。
                                     つづく