暖かく無関心なホッとする人(P君)4267話

15:55    「正樹の一人クリスマス(クロスロード)」第82話


 正樹は続けてマタイによる福音書22-15から読み出した。   そのころ、パリサイ人達は出て来て、どのようにイエスを言葉の罠にかけようかと相談した。彼らはその弟子たちを
、ヘロデ党の者たちと一緒にイエスのもとにやってきて、こう言わせた。「先生。私たちは
、あなたが真実な方で、真実に基づいて神の道を教え、誰をもはばからない方だと存じています。あなたは、人の顔色を見られないからです。それで、どう思われているのか言ってください。税金をカイザル(時のローマ皇帝。)に納めることは、律法にかなっている事でしょうか?かなっている事でしょうか?」イエスは彼らの悪意を知って言われた。「偽善者達
。なぜ、わたしを試すのか?納め金にするお金をわたしに見せなさい。」(デナリ硬貨には時のローマ皇帝の肖像が刻まれている。)そこで彼らは、デナリを1枚イエスのもとに持って来た。そこで彼らに言われた。「これは誰の肖像ですか?誰の銘ですか?」彼らは、「
カイザルのです。」と言った。そこでイエスは言われた。「それなら、カイザルのものは
カイザルに返しなさい。そして神のものは神に返しなさい。」彼らはこれを聞いて驚嘆し
、イエスを残して立ち去った。
                                   つづく