暖かく無関心なホッとする人(P君)4264話

8:00 D君は時間を惜しんでいたので小説を書きだした。


    「正樹の一人クリスマス(クロスロード)」第79話


 正樹は昨日に続いてマタイによる福音21-28から読み出した。「ところで、あなたがたは
、どう思いますか?ある人に二人の息子がいた。その人は兄のところに来て「今日、葡萄園
に行って働いてくれ。」と言った。兄は答えて、「行きます。お父さん。」と言ったが、
行かなかった。それから、弟のところに来て、同じように言った。ところが、弟は答えて
「行きたくありません。」と言ったが、あとから悪かったと思って出かけて行った。二人の
うちどちらが、父の願ったとおりにしたのでしょう。」彼らは言った。「あとの者です。」
イエスは彼らに言われた。「まことに、あなたがたに告げます。取税人や遊女たちのほうが
、あなたがたより先に神の国に入っているのです。というのは、あなたがたはヨハネが義の道を持ってきたのに、彼を信じなかった。しかし、取税人や遊女たちは彼を信じたからです
。しかもあなたがたは、それを見ながら、あとになって悔いることもせず、彼を信じなかったのです。
                                     つづく