暖かく無関心なホッとする人(P君)4001話(重要)

14:30 D君は会社でしなければならない今日の分の仕事が、終わったので今書いている
小説の続きを書き始めた。


    「正樹の一人クリスマス(クロスロード)」第39話


 正樹はこの間の日曜日に多くの人が知らないであろう、仏教のブラックボックスを
解明したことで自分が仏教のプロフェッショナルになったような気がした。「これで
恐いものが無くなった。人が「どうして仏様を拝まないんだ?」と言ってきても、
「僕は仏教の成り立ちをよく知っている。仏教はシャカから始まって、、大乗仏教は
中国に伝わった。中国の唐の時代に善導という僧が「こうであったらいいな。」という
子供じみた考えから「南無阿弥陀仏」と唱えるだけで「阿弥陀仏の国」(極楽浄土の国)
に行かれるという、フィクション(空想)を作った。ちょっと考えればバカバカしい事
なのに、それが日本にも伝えられてしまった。それを徳川家康が自分の天下統一のため
利用して、強制的に全国民を仏教徒にして、それ以外の宗教を認めなかった。それが
江戸時代。明治時代に入り江戸幕府が倒れ、明治維新が起き江戸幕府が作ったこの
悪しき法律が破壊され、約260年も続いた信教の自由を奪われる暗黒の時代は終わった。
と説明することができる。
                                  つづく


2023/08/27 かつて書いたブログを読んでいて、これは日本国民すべての人が知らなければ
      ならないことだと思う。