暖かく無関心なホッとする人(P君)3923話

19:10 D君は続きを書き始めた。


 「正樹の一人クリスマス(クロスロード)」第4話


 彼は他人に頼ることは嫌だったので、まずパソコンのインターネットで調べることにした
。そこでまず驚いたのは、12/25はイエス・キリストの誕生日とは聖書に書いていない。と言うことだった。では本当の誕生日は何時だったのか?と言うことだが聖書にヒントは書いてある。それはルカによる福音書2章に書いてあるそうだ。「その時、ベツレヘム地方にいる羊飼いが野宿をしながら、夜通し羊の群れの番をしていた。(ルカ2-8)すると、主の天使が現れ~      今晩   救い主イエス・キリストの誕生   を知らせた。」
 ということは羊飼いが  野宿で  夜通し  羊の番  をしていた時にキリストは
生まれた。その日が本当のクリスマスだ。----


ーーーー彼は想像した。おかしい????  12/25がキリストの誕生日だったら、そんな寒い冬の日に(雪が降っていたかもしれない。)羊飼いが野原で夜通し羊の番?ありえない
。気温は氷点下だったかもしれない。だいたい野原に牧草は生えていないから、羊に牧草を
食べさせるために羊飼いは野原に羊を連れ出したりしない。彼の想像では春か夏だ。
 それならなぜ12/25になってしまったんだろう?彼の疑問は尽きなかった。
                                    つづく