暖かく無関心なホッとする人(P君)3918話

11/23(月)8:05 D君は何時ものように朝食後パソコンに向かった。(最近「なんだかよく
わからない?」という言葉は「魔法の言葉」のように思えてきた。何かよくわからないことが起きると、つい自分で「あの人はなんであんなことをしたんだろう?(あんなことを言ったんだろう?)と思って追及してしまう。それは頭を悩ませる迷宮に入り込む事だと思う。
でも「なんだかよくわからない?」と思って迷宮に入り込む入り口で入らないで引き返せば
、精神的に苦しまないですむ。だいたい自分の考えだって、ころころ変わるのに、他人の
考えなんて分かりっこない。心(こころ)はころころ変わるから「こころ」って言うんだと
思う。とにかくよくわからないことが起きたときは「なんだかよくわからない?」と思って
、その件について考えることをやめるに限る。
                                     つづく