暖かく無関心なホッとする人(P君)3888話

19:10  D君(ACの人とACでない精神的にも大人になった人の間に問題が生じたときは、
ACでない人の方が相手が自分の非をなかなか認めないので、ACであることを見破り思う。
「あの人はACだな。だからなかなか謝ってこないんだ。というか謝ると自分が落ち込み
「うつ病」になってしまうから、それが嫌で逃げ回っている。まったく子供だな。」と
思い、運が悪かったと諦める。がそこで諦めないで相手を議論で打ち負かせようとすると、
泥沼のバトルになってしまう。これはサタンの一種の作戦だと思う。安全な地下にいるアリ
を地上におびき寄せ泥沼バトルをさせる。だから「負けるが勝ち」と思って、相手と争わず
地下の家に帰るアリの方が賢いと思う。聖書には「復讐は私のすることである。神の怒りに任せなさい。悪に負けてはいけない。かえって善をもって悪に打ち勝ちなさい。」と書いてある。善をもって悪に打ち勝つとはどういうことか?考えてみた。---それは悪を犯した相手に対し、その悪事を責めないことだと思う。すると彼は自分の良心に責められる。それが「うつ」だ。その方が他人から責められるよりよっぽどこたえる。聖書にも「右のほうを打たれたら、左のほうを向けよ。」と書いてある。自分の良心に責められたら誰も耐えられない。


                                   つづく