暖かく無関心なホッとする人(P君)3842話

11:00 D君は思った。(ようやくわかった。なんでAC(アダルトチルドレン)の人の
そばにいると疲れるかを。(それはそうだ。ACの人はACでない人を捕まえて、赤ちゃん
のようにその人に寄り掛かり、おんぶに抱っこ、わがままを言い放題。相手にしてくれないと泣き叫ぶ。(そんなことをされたらACでない人も疲れる。付き合いきれない。)
それだけでなくもっと困った問題がある。それは、ACの人がわがままを聞いてくれる人が
いることを知ると、その人から離れなくなる。(それは土砂を積んだダンプカーが、いい
おろし場(そのACでない人)を見つけたと思い、土砂をその人に向かって下ろしてくる。その人が逃げようと思って逃げても、そのダンプカーはその人を追いかけてくる。
そのダンプカーから上手く逃げればいいけど、優しすぎる人はバカなことにその土砂をもろに受けてしまう。(精神科の医者は「うつ病」患者をカウンセリングしすぎて「うつ病」になりやすいと言われるが、(カウンセリングは言ってみればダンプカーに土砂を下ろさせるようなこと。)そうなってしまう医者は気分転換が下手なんだと思う。そんなACの人は
そこら中にいる。上手く逃げ回るんだ。アリのように地下に逃げるのが安全。
                                    つづく