暖かく無関心なホッとする人(P君)3841話

8:25 D君は昨日の事はオプションで普段はないことだと思い、頭を冷やした。
(最近ずっとアリの事が心から離れない。今の時代、今に限らないけどアリのように
生きることが大事じゃないかな。アリと言う字を漢字で書くと「蟻」だ。虫偏に義。
アリは虫の中でも一番「義」の虫じゃないかな。それじゃ「義」ってなんだ。
「義」と言う字は羊の下に我と書く。羊はキリスト。だからキリストの下に自分を
置く人が「義」ということか。どうやらアリの性質に「義」になるヒントがあるようだ。
アリは黙々と働く。というか口はエサを食べるためにだけあり喋らない。人間も
「口は禍の元」と思って、余計なことをしゃべらないことだ。だいたい余計なことを
喋る人はトラブルを最初に起こす。その人が原因を起こす。気に入らないことがあっても
黙っていれば全部上手くいく。復習したい気持ちがあっても、聖書の「復讐は私のする事
である。神の怒りに任せなさい。」という御言葉を思い出し、神に復讐を任せる。神様は
その悪事を犯した人に対し物凄く怒っている。今すぐにでも復讐したい。人間が考える
数倍の打撃、最大限の復讐を企てている。だから人間が直接手出しをしてはならない。
人間が手出しをすると必ず報復が起きる。それが戦争だ。それは神の御心ではない。
手出しをしなければ、敵は神の復讐に遭い「私が愚かだった。」と反省するだろう。


                                    つづく