暖かく無関心なホッとする人(P君)3809話

19:05 D君は思った。「逃げるが勝ち。」とよく言われるがその意味が分かるような気がする。会社に嫌な上司がいる。理論で打ち負かそうと思ったこともあったが、そうすると会社に居ずらくなる。今の時代、退職したらほかの会社に再就職は難しい。どんな会社も社員を
減らしたい。我慢して今の会社にいるしかない。それで最初の言葉だ。嫌な上司と対決する
のではなくて逃げるんだ。でもどうやって?それをずっと考えていた。アリになるんだ。
アリは武器を持っていないけど、どんな生物より逃げるのが得意だ。どんな狭い隙間でも
通り抜けることができる。例えば閉まっているドアでもアリはその下にある隙間から通り
抜けることができる。ある意味アリほど自由な生物はない。嫌な上司と対面しても、アリの
ように小さくへりくだって「わかりません。」と言えば、上司はブツブツ言うかもしれないが、ダメな奴だなと思って諦め去っていく。こちらから見れば自由を勝ち取ったことになる

                                     つづく