暖かく無関心なホッとする人(P君)3806話

10/12(月)16:55 D君は仕事と格闘していたが、一応の目安は付いたので続きは
明日しようと思い、今日の仕事はここまでにした。(ふー、大変だったけど、一応
道筋は付いたので今日はここまでにしておこう。「押してダメなら引いてみな」って
こういうことを言うんだな。パソコンで何回も同じようなことを試みたが上手くいかなかった。一時はもうあきらめようとも思ったが、「そうだこの工程を飛ばしても、結果オーライ
ならそれでいいんだ。自分の気のすむようことより、相手がそれで納得すればそれでいいんだ。」そう思って、今までしなかった方法をトライしたら、あっさり上手くいった。
「ひょうたんから駒」と言う言葉もある。思ってもみないところから解決法が見つかることもある。一旦あきらめて、まったく違った方法をするのもありだ。
                                      つづく