暖かく無関心なホッとする人(P君)3801話

10/11(日)8:25 D君は思った。(「それって、自分のせい?」----このセリフを
自分で考えてみれば、他人が自分のところに持ってくる問題の大半が、その人一人で処理
しなければいけないことなのに、俺のところに持ってきて、丸投げして、すぐ答えを出さないと不機嫌になる。「いったい俺がなんか悪いことでもした?」----俺がこの人の子守
をしないといけないのか?こいつは俺の子なのか?そうじゃないだろ。--------
 このようにACの人は、他人に近寄ってきて甘えてきて、自分の思いどおりにその人が
動かないと不機嫌になる。まったく赤ちゃんと同じだ。本当の赤ちゃんだったら無力で
小さいから何も怖くないんだけど、大人がそれをやると怖いからつい言う通りにしてしまい疲れる。でもわかった。こういう時こそ「マイナスを割る」法則を使わないと。
こういうタイプの人は明らかなマイナスタイプの人だ。このタイプの人はACと思ってほぼ
間違えない。こうした人たちにプラス(親切)で対応してはいけない。-4x2= ー8
前よりもっとその人はマイナス(他人に頼ることを正当化する。)になってしまうから。
 ではどうすればいいのか?それはそういうタイプの人に何か聞かれたら「わかりません。
」と言う。(つい自分が知的な人と他人に思わせたくて、答えてしまうがそれは間違え、
わざと知らないふりをする。(バカになるけど、本当のバカじゃないので、相手にバカに
されても気にしない。「今、忙しい。」と逃げれば、「じゃあ、後でいいから教えて。」と
追いかけてくるからこれもX。「マイナスは割らないと(まともに相手にしてはいけない。
)マイナスに勝つには÷(バカになる)しかない。
                                      つづく