暖かく無関心なホッとする人(P君)3800話

17:10 D君は思った。(他人の気持ちがわからないACというのは大問題だ。
人間関係のトラブルは突き詰めると、そこに問題があるような気がする。少し相手が
今、どんな状況に置かれているか考える想像力があれば、今、それを相手にする時なのか?
今はそんな時でない。か、すぐわかりそうなのにそれがわからない。それはwait 待つと
いうことが彼らにはできない。思いついたら即実行。なぜなら彼らの頭の中には反対勢力が
ない。それはとても危険な状態だ。なぜならそれは「脳がシングルタスク化」しているからだ。ひとりひとり違う考えを持っていることがわからないから、敵を大勢作る。それにそれしか方法がないと思うからそれが上手くいかないと思いつめ、本人も周囲の人も不幸になる
。またそれしか方法がない、正しいことだと思うから詐欺に遭いやすい。その他にも相手の
ストレスになるようなことを平気でやるので嫌われる。そのように相手の気持ちがわからないということが一番困った問題だ。
                                     つづく