暖かく無関心なホッとする人(P君)3757話

9/21(月)7:30 D君は何時ものように朝食の後、パソコンに向かった。
D君(一つわかったような気がする。それは自分の心が乱されるときは、必ず自分に
寄りかかってくる人と会う時や、その後だ。その時無意識のうちに「これからあの人
に会うんだ。今日はどんなトラブルに遭わなければならないんだ。」と身構え心が乱されるんだろう。よく「善人は早死にする。」と言われ、事実自分の周りで若くして早死にしている人を見ると、皆、心の優しい善い人だった。多分それらの人たちは他人のことを自分の事のように心配しすぎ、心労が溜ったことだろう。昨日書いた「ダンプカーの土砂」に近づきすぎて、その土砂に押しつぶされたんだろう。僕はそんな間抜けなことはしない。十分な
距離を置いて、そのダンプカーに近づく。ただ客観的に「ダンプカーの人に土砂を下ろさせるだけだ。」また「悪人世にはばかる」ともいうが、自分は悪人にはなりたくないが、
しぶとく長生きしたい。
                                    つづく