暖かく無関心なホッとする人(P君)3752話

9/19(土)9:30 D君は思った。(今日から4連休で東京都もGo to travel のOKが出た。
評論家はまだ早すぎるとか何とか言って、賛否両論があるけど、僕の予想では確実に
感染者は増えると思う。なんでかというと例えば交通のことで、誰でも交通事故を起こさないよう細心の注意を払っていても起してしまう。そのように誰でもコロナに感染しないよう
細心の注意を払っていてもうつるときはうつる。後から振り返ってみても「どうして?」と
思い浮かばない。というのは旅行というのは非日常で気持ちが高揚している。普段だったら
慎重に手洗い、消毒をしているかも知れないけど、ついうっかりしているときもあるかも
知れない。そんな人が100人のうち1人でもいれば、複数の人が泊まるホテルがいくら感染
予防の手はずをしていたとしても、感染リスクは減りはしない、アップは考えられる。
事実以前、Go to travel の許可の出たホテルから感染者が出たケースがある。
というわけで別に今、旅行に行きたいわけでない僕はこの4連休は東京にいるつもりだ。


                                      つづく