暖かく無関心なホッとする人(P君)3753話

9:55 D君(昨日、振り込み詐欺の被害にあう人の性格がわかったような気がする。
その人たちは高齢者が多い。彼らは体が弱い人が多く、身体に障害を負っている場合も
ある。そうした人たちは他人の介助がないと生活できない。ということは他人の助けを
受けるのが当たり前になっている。だから他人の言うことを信じてしまう、いや信じないと
生活できない。ここに落とし穴がある。そういうわけで、どんなに変な電話でもすぐ信じて
しまい、詐欺に遭う。そこには少しも電話の主に対し「対決姿勢」はない。実生活では
他人を頼りにしていてもいいかもしれないが、電話がかかってきたら「対決姿勢」モード
に切り替えたほうがいい。ホリエモンも言ったが「電話をかけてくるヤツとは仕事をするな
。」だが、そもそも電話をかけてくる人は自分のことしか考えてなく、相手が今どんな事
をしているかなんて考えもしない自己中心な人が多い。相手のことをよく考えていれば
電話してこないはずだ。だから僕は電話が 鳴ったら「対決姿勢」モードに切り替えて、
できるだけ早く電話を切るようにしている。相手が電話を引き延ばそうとしていたら自分は
損をすると思うようにしている。なぜなら電話のあいつは長電話をすればするほど電話代が
かかり、その元を取ろうと詐欺に遭わせようと必死になるからだ。
                                     つづく