暖かく無関心なホッとする人(P君)3737話

10:50 D君は続けて考えていた。(なんで僕がアダルトチルドレンからの卒業というのを
そんなに気にしているかというと、それは自己責任と密接に関係していると思うからだ。
結局アダルトチルドレンのまま大人になった人は、精神的には小さい子供と同じで自己責任は無い。なんでかと言うと隣の人との境界線がないから自分の責任のエリアもない。ないから他人の家の敷地(他人の心の中)に遠慮会釈なしにズカズカと土足のまま入り込み、迷惑をかけているのに本人は自覚しない。(そうしないと気が収まらない。なぜならどんな場所でも自分の思い通りにならないと泣き出す赤ちゃんと精神構造は同じだからだ。その人は
本来その人一人でしなければいけないことを他人にやらせ、本人は涼しい顔をして(他人がそうするのが当然だと思っている。王様か。)だから自己正当化する。(自分が他人を利用して何が悪いの?)赤ちゃん王様だから何でも許されると思ってる。そんなわけでアダルトチルドレンを卒業しないと、その周囲にいる人は大変苦労する。だが残念なことにそんな人は割と一般的には恵まれた環境で育てられていることが多い。(親は社長か何かで、大酒飲み、自分の思い通りにならないと大声で怒り出す。その子供も委縮してしまい十分親に甘えられない。)そんな権力も財産も持ったアダルトチルドレンはあらゆる面において問題だと思う。
                                      つづく