暖かく無関心なホッとする人(P君)3736話

9/7(月)9:15 D君は台風の進路が韓国方面だったので、ホッとしていた。
(台風が過ぎ去ったのはいいけど、雨雲を全部持って行ったので、今日はまた暑い日だ。
昨日は日曜日だったから、結構忙しい一日だった。今日は完全OFF日の月曜日。
最近気になっている「家族構成」とその人の性格について考えてみたい。家族構成と言うのは自分では選べないの運命のようなもの。運命だからといってそのまま運命を受け入れ諦めるのはちょっと違うと思う。というのは「運命」という言葉は「運ぶ」と「命」。自分の命
を安全なところに運ぶ、ことが運命だと思う。もしここにいたら自分の命が危ない、と思ったら、その環境から移動することが正しいと思う。たとえば酒乱の親に育てられた子供は
子供のころ親を恐れて、親に甘えられず、いい子を演じてしまう。そうすると親に甘える
子供という正常な精神的成長ができない。(そんな人をアダルトチルドレンという。)
そんな人は出来るだけはやく、その家庭から離れるのが正しい選択だと思う。それで
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に出て来る男子高校生「キョン」のような本当の大人のような
人に、二度目の正しい子育てをしてもらえば正常な人になるだろう。(そのかわりキョンの
ような人はかなり苦労するだろう。)
 もし前者がキョンのような人に出会えなければ、アダルトチルドレンのまま大人になってしまい、その人の周りの人はアダルトチルドレンのわがままに振り回され、少しでも自分の
思い通りにいかないと怒り出す。(本当は赤ちゃんのときそうすべきだったが、できなかった。赤ちゃんなら可愛いけど、大人がそれをするのは醜い。)そうなるとそんな親に育てられた子供はまたアダルトチルドレンになってしまう。誰かがその負のサイクルを断ち切らないと。だから子供のころ親に十分甘えられればBESTだけど、そうでない場合はできるだけ
早くその家庭環境から脱出する方がいいと思う。
                                     つづく