暖かく無関心なホッとする人(P君)3730話

9:40 D君は仕事の途中に、さっき書いたことの続きを思い出したので書こうと思った。
(自己責任のない人=自己正当化する人=精神的に子供(アダルトチルドレンなど))
の人に対して、そういう人と対面した時、どう接したらいいか考えてみた。
 かわいそうな人だと思ってその人の言いなりになると、いつの間にかその人のペースに
はまりその人の奴隷になってしまう。(普通は子供のころその親にわがままを言って、
その欲望を解消できるが、子供のころ親が厳しすぎたりすると、その欲望が解消できずに
そのまま体だけ大人になってしまう。そんな人がアダルトチルドレンと言われる。)
 それで気が付いたことがある。TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に出て来るハルヒは
そんなわがままな女子生徒だったが、彼女に付き合い続けたキョン(男子生徒)は高校生
らしくないほど精神的に大人(同級生とは思えないほど父親とその女の子みたいな関係。)
そんなキョンだったからハルヒのわがままに付き合い続けた。(ここにヒントがあると思う
。ハルヒはキョンによって正常な精神的成長をとげ、子供のころできなかった親に甘える
という欲望が満たされたんだと思う。)キョンは飴と鞭を使ってハルヒと付き合った。
飴は嫌なことがあってもハルヒを見捨てなかったこと。鞭はキョンは「冷静」で無口だったがハルヒが間違ったことをしたら、そのことをハッキリ注意した。(ハルヒはそれを無視して突っ走ったが。)キョンは心の中で毎日「うるさい、知ったことか、何言ってるんだか、
どうしようもないな。」を何回も言っていたことだろう。
                                     つづく