暖かく無関心なホッとする人(P君)3728話

9/2(水)5:45 D君は夕食の前、TVを見て気が付いたことがあった。政治の評論家は
「アクセルとブレーキを同時に踏んだら車が壊れてしまう。だからコロナウィルスの感染
を完全に抑えてから、経済活動を活発にしなければ。」と言った。それを聞いて僕は
「何にもわかっていないな。同時に踏んでも壊れないことを知らない人だな。現にわざと
同時に踏むドリフト走行というのはモータースポーツでは常識だ。それをしない車は
タイムを大きく落とす。だからコロナ問題でも感染防止(ブレーキ)と経済活動(アクセル
)は同時に踏んでも問題ない。むしろドリフト(後輪が横滑りすること)を恐れてアクセル
(経済活動)を踏まないようにするなら経済的に死ぬ人が出るだろう。なぜ恐れるか、
考えてみた。それはコロナウィルスが目に見えないからだ。今は銃弾が飛び交う戦場に
いるみたいだ。その銃弾が見えないから皆恐れる。一番いいのは戦場に出なければいいけど
(ステイホーム)、そういうわけにもいかないので外に出るからいつの間にか感染してしまう。でも銃撃戦が激しい場所はわかる。(病院や飲食店、ライブハウスは3密になりやすく
クラスターが発生しやすい。)でも銃弾を避けることはできる。嫌々ながら戦場に出なければいけない兵士とはわけが違う。ほふく前進(頭の上を飛び交う銃弾を避けることができる
。)=ソーシャルディスタンスを取る。ヘルメット、防弾チョッキを着ける。=マスク着用
をして用心してアクセルを踏み続けることは大切だと思う。
                                     つづく