暖かく無関心なホッとする人(P君)3727話

9/1(火)7:30 D君は朝食の後、パソコンに向かい今朝気が付いたことを書こうと思った。
D君(今日から9月。しかしこの8月はなんて暑かったんだ。TVを見ていてやっと謎が解けた
。というのも高齢者がなぜエアコンが部屋にあるにもかかわらず、その冷房を夜間使わないで熱中症で死亡する理由は、高齢になると暑さを感じる神経が鈍感になり、部屋が暑くても
暑く感じないそうだ。逆に言えば暑いと敏感に感じる人は身体的に体が若い証拠だそうだ。
 それとは違う話題だが、なぜ諸外国に比べて日本は新型コロナウィルスの感染者が少ない
のは、日本人は外国人に比べ清潔な国民性を持っているのもその理由の一つになるそうだ。日本には水が豊富にあるので一日に何回も手を洗うことができる。ほとんど無料で。だから
手にウィルスが付着しない。これは大きい理由だ。しかし外国では水は貴重なもので、お金を出さないと買えない。「水泥棒」という言葉があるが、日本人にはあまりピンとこない。
なぜなら水を泥棒されても「あっそう。」と思うだけで別に大したことはない。それに比べ
とくに砂漠などの地方においては、水は大変貴重。それの有無は直、生命にかかわる。
だから「水泥棒」などといって神経質になるんだろう。
                                      つづく