暖かく無関心なホッとする人(P君)3711話

12:30 D君は昼食の後、食休みをしていた。(昨日はラッキーだった。自転車のタイヤがぺっちゃんこだったのでポンプで空気を入れた。がポンプを外そうとしたら、勢いよく
タイヤから音を立てて空気が抜けていった。はじめはタイヤのただのパンクだと思っていたが、ちょっと変だ。空気ポンプを外すまでは、タイヤはカチカチに硬くちゃんと空気が
入る。でもポンプを外すとあっという間に勢いよく空気を入れる所から、空気が抜けていく。もしタイヤが釘などを踏んでチューブが傷ついたなら、もっとゆっくり音も立てないで、静かに空気が抜けていくから、すぐには気が付かないはずだ。ウーンなんでだろう?
そこでパソコンで調べてみると、「空気を入れると、ちゃんと空気が入るが、ポンプを
外すとあっという間にタイヤがぺっちゃんこになるのは、虫ゴムの劣化が原因。」と書いてあった。「なんだ、そうか。」と思った僕は、すぐネット通販で「虫ゴム」を注文した
。それが届くのが今から楽しみだ。虫ゴムの交換ならわざわざ自転車屋に行かなくても、
自分で交換できる。問題が起こった時、一つしか解決方がないんじゃなくて、他にもっと
簡単な方法があるんだ。でもパニックに陥った時、人は一つしか解決方がないと錯覚して
しまう。それは「深入り」が原因だと思う。僕はヤフオクで物をよく買うけど、一つだけ
自分ルールを決めている。というのはどんなにほしいものでも、自分が決めた金額までの物じゃないと買わないということ。深追いはしないこと。恋愛でもなんでも「深追い」
すると痛い目に合う。これホント。
                                    つづく