暖かく無関心なホッとする人(P君)3618話

 14:30 D君は続けて6章を読みだした。
6-1~ またヨハネは見た。イエス・キリストが7つの封印の1つを解いたとき、
   4つの生き物の1つが雷のような声で「来なさい。」と言った。するヨハネは白い
   馬が出て来るのを見た。その馬にまたがっている者は弓を持っていた。彼は冠を
   与えれ、勝利の上にさらに勝利を得ようとして出て行った。(これは米国の事
   ではないだろうか?米国は世界最大の武力(弓)を持っている。  
   そして第二次世界大戦で勝利を得(冠を得た)その後、朝鮮戦争、ベトナム戦争、
   イラク戦争など全世界に出て行って勝利を得た。)
 イエス・キリストが第2の封印を解いたとき、ヨハネは第2の生き物が「来なさい。」
 と言うのを聞いた。すると別の火のように赤い馬が出てきた。これに乗っている者は、
 地上から平和を奪い取ることが許された。人々が互いに殺し合うようになるためであっ
 た。また彼らに大きな剣が与えられた。(これはISに代表されるイスラム教の諸国だろ
 うと思う。ここで注目される言葉は「互いに殺し合う~」と書いていること。
 同じイスラムの民族が互いに殺し合っている。また彼らは多大な兵器(大きな剣)を持
 っている。)
 イエス・キリストが第3の封印を解いたとき、ヨハネは第3の生き物が「来なさい。」
 と言うのを聞いた。彼は黒い馬が現れるのを見た。これに載っている者は測りを持って
 いた。一つの声のようなものが、4つの生き物の間でこう言うのを聞いた。「小麦1桝は1デナリ、大麦1桝も1デナリ、オリーブ油とぶどう酒に害を与えてはいけない。」
(1桝=約1800ml 小麦も大麦もたったそれだけで1デナリ(1デナリは労働者一日の賃金。
1デナリを10000円とするとめちゃくちゃ高い。これは物価の高騰。スーパーインフレ)


                                    つづく