暖かく無関心なホッとする人(P君)3562話

 1/7(火)朝6:00 D君は起きた。サイドテーブルに置いてあるスマホを手に取り、
メールを確認したが誰からも来ていなかった。(最近よく思う。タイミングの事だ。
自分では今がベストタイミングだと思っても、神様や他人から見ればそうじゃない事が
よくある。そういう時は大抵早ぎる。手遅れだと思う時は自分でもタイミングを逃した
ことがよくわかる。その時は諦めるしかない。問題はまだ早すぎる時、踏みとどまり
第三者から見てのベストタイミングまで待つことが大事だ。考えてみれば神様の時は
ほとんど人間の時よりも遅い。神様は人間が「万事休す。もうダメだ。神様助けて下さい
。」となった時、神様は重い腰を上げその人を助けて下さる。なぜそうなのか?考えてみた。人間が考えうるすべての方法を試してみて、ダメならその人は諦めるか、奇跡を
期待して神様にすがりつくしかない。その後者が信仰というものだろう。)


                                    つづく