暖かく無関心なホッとする人(P君)3505話

 12/19(木)朝6:00 D君は起きた。サイドテーブルに置いてあるスマホを手に取り、
メールを確認したが誰からも来ていなかった。(なんだろう?最近どうもヨハネの福音書1-5の「光は闇の中に輝いている。闇はこれに打ち勝たなかった。」の御言葉が心に響いてくる。それと12月は特別な月のような気がする。ちょうど悪の勢力がキリストの誕生を前にして、マタイの福音書の始めによると、ユダの王ヘロデを用いてキリストが誕生
したらすぐ殺そうとした。ここからわかることは悪の勢力はキリストには勝てないことを
始めから知っていた。最後には弟子のペテロを用いて、十字架で死ぬことをやめるよう、ささやいたが、これもサタンの声だと見破ったイエス様は、見事に十字架で死ぬ神の御業
を完成した。キリストは始めから最後まで悪の勢力の闇と戦って打ち勝った。まさに「
闇はこれに打ち勝たなかった。」12月になると悪の勢力は光のキリストの登場に影を潜め、奥に引っ込んでいる。なぜならクリスチャンでも何でもない人が、みんなクリスマス
つまりキリストの誕生を祝っている。よく考えるとクリスチャン以外の人がクリスマスを
祝うことは変な事だけど、そうなるってことは暗闇が光に照らされて、闇も明るい光になるってことだろう。)
                                    つづく