暖かく無関心なホッとする人(P君)3504話

 7:30 D君とリーナは朝食を食べ終え、食器を片付け一休みしていた。


D君 「リーナ。新しく生まれるってこと実感したことある?」


リーナ 「何急に?」


D君 「僕はあるよ。新しく生まれるためには、古い自分は死なないといけないんだ。
    それで洗礼を受ける時、一旦水の中に沈められるよね。それが古い自分が死ぬ
    ことなんだ。で、そのあと水の中から出され息が出来るようになる。これが
    新しく生まれること。つまりバプテスマだ。」


リーナ 「それは知ってる。」


D君 「でも聖書を読んでいて気が付いたことがあるんだ。」


リーナ 「何気になる?」


D君 「それはパウロのことなんだけど、彼は「私は日々死んでいる。」と言ったんだ。
    パウロは毎日バプテスマを受けている気持ちだったと思う。みんな新しく生まれ
    る、って簡単に言うけど、その前にちゃんと古い今までの自分に死なないと、
    「新しく生まれる」ことは不可能なんだ。みんな一度バプテスマを受ければ十分
     だと思うよね。まあ儀式としてはそうなんだけど、気持ち的にはパウロのよう
     に毎日バプテスマを受けている気になるのは大事だと思う。」


                                   つづく