暖かく無関心なホッとする人(P君)3325話

 12:40 D君はよく行く蕎麦屋で昼食を食べた後、畳の部屋でくつろいでいた。
(どういうわけだろう?自分は中間子だからかな。根っからの中間管理職タイプだ。
上と下の意見の食い違いを上手くまとめて双方が「まあしょうがないか。」と言う
ところまで持って行く。とにかく僕は争いごとが嫌いなんだ。考えてみればイエス様
は、父なる神様は罪を赦すことのできない清い方。人間は罪で満ちた存在。絶対この双方は理解出来ない存在。その間にイエス様が入って仲介して下さった。そんなイエス様に
似た存在になりたいと思った。それとKKにしろ今度の柳沢君にしろ、僕は取っつきやすかったんだろう。彼等に伝道しなかった。きっかけは何でもいい。とにかく教会に連れて来ることだけを考えた。魚を餌で釣る漁士みたいだ。それは魚を騙している訳じゃない。
人間もそれと同じだ。伝道は釣り針。餌はきっかけだ。どんなきっかけでも教会に
連れて来れればいいと思う。
                                    つづく