暖かく無関心なホッとする人(P君)2848話

 7/31(水)正午、D君は午前の仕事を終え、オフィスのデスクを離れ、、、、
事務所を出て、、、、、、、、エレベーターに乗り、、、、、、、、1Fで降り
、、、、、、、、オフィスビルの傍にある、いつも行く蕎麦屋に入って行った。
、、、、、、、、、、、、ガラガラ 
店員 「いらっしゃいませ。」D君はいつも座る店のいちばん奥の席に着いた。
どうして奥の席に座るかというと、すぐそばにエアコンがあって、ここが一番涼しい
からだ。それに冬は玄関付近は寒いから、できるだけ奥の方が暖かいからだ。
とにかくこの席が好きだ。だから誰かがこの席に座っていると、ちょっとがっかり。
店員 「何になさいますか?」
D君 「ざるそば、それと後でアイスコーヒー。」
店員 「かしこまりました。」、、、、
 今週東京でも梅雨開け発表があった。急に暑くなったせいか、それと連動してD君の
食欲も減退して、冷たいものしか食べたくなくなった。D君は後輩唐沢の事を思い出していた。(唐沢は今の婚約時代が一番楽しいだろう。たしか今年の秋には結婚式を挙げる
予定と言っていた。自分もそうだったけど、この時期はものすごく忙しいけど、結婚式
という目標があるから全然忙しいなんて感じない。陸上競技のランナーがゴールテープ
を見て、ラストスパートを掛けるのに似ている。)そう思っていたら、ざるそばが運ばれ
てきた。、、、、D君は目を閉じ唇だけ動かし無言で祈った。、、、、彼は食べながら
今度はデフロックの事を考えていた。、、、、(ディファレンシャルギアは車にとって
重要な絶対必要な部品なんだけど、弱点もある。それはもしFF車なら前輪のどちらかの
タイヤが雪道とかでスリップして空回りすると、もう片方のタイヤに動力が伝わらず車は
動けなくなる。それを防ぐ目的でデフロックという機能が付いた車もある。パートタイム
4WDはこれだ。確かに緊急時にはディファレンシャルギアをロックするとスリップして
空回りしているタイヤじゃない方のタイヤにも動力が伝わり、雪道から脱出できる。
その時は左右の車輪が一本のシャフトで連結しているようなものだから、当然車はカーブ
するときタイヤに負担をかけ、キーキー音をさせる。これを以前乗っていたデリカD3で
やってしまった。昔のことなんで無知だったんだな。今なら緊急脱出時しかそうしないのに。その点フルタイム4WDはいい。そんな心配がないから。)そんなことを思い出していた。
                                    つづく