暖かく無関心なホッとする人(P君)2842話

 7/28(日)午後4時、D君は午前の礼拝、3時のスターバックスのお茶の後、アパートに帰って来てからリーナの実家に行くまでちょっと時間があるので食堂のTVをボーっと見ながら、まったり休んで考えていた。
D君 (この平成の終わりから令和の始めにかけて、世の中も身の回りも目まぐるしく
    変わって行った。TVのニュースを見れば悲惨な事件ばかりだ。まず幼稚園児を
    狙った無差別殺人、続いて元国家公務員事務次官まで上り詰めた父親がその息子
    を殺すという事件、そして京都アニメーションのビルの放火殺人事件。芸能界で
    はジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんの死去、吉本興行の問題。めまぐる 
    しくいろんな問題が起きてきた。まるで平成末期まで噴火を我慢していた活火山
    が令和になって大噴火を起こして、人々の目に触れて来たようだ。でも個人的に
    暗いニュースばかりじゃない、同じ会社の後輩唐沢がコーちゃん27歳の誕生日
    にプロポーズして見事OKをもらった。二人ともまだ洗礼は受けていないけど、
    教会の礼拝、青年会には続けて来ている。このまま教会に来続けて、二人とも
    洗礼を受けてから教会で結婚式を挙げるだろう。樗澤さんも熱心に教会に来てい
    る。最近は木曜の夜の祈祷会にも出席しているそうだ。令和になってから車で
    迎えに行かないでいいようになった。自分で車で来るようになった。あれだけ
    お酒が好きだったのに最近はほとんど飲まなくなったそうだ。樗澤さんいわく
    「以前は酒でも飲まないと、やってられないことだらけだったけど、教会に行く
    ようになってから、あんまり酒を飲みたいと思わなくなったんだよ。」と笑なが
    ら話していた。樗澤さんも近いうちに洗礼を受けるだろう。それと何よりうれし
    思ったのは、信仰の意味がよく分かったことだ。今まで信仰って何かにより頼む
    ことだと思っていた。クリスチャンの場合、イエス様により頼むこと。確かに
    そうなんだけど、それ以外にも意味があるって閃いた。それは何か悩むことが
    ある場合、そのことを悩みに悩んで相手に「こう言おう。」と思い、神様に祈っ
    たとしても、まだそのことを悩んでいるなら、手に持ったバトンを相手に渡して
    いないのと同じだ。つまり相手を信頼していない。これは次の走者に対して酷く
    失礼なことをしていることになる。これと同じことを神様に祈った後も悩みつづ
    けるクリスチャンも中にはいる。わかった。祈るってことはバトンを神様に渡す
    ことなんだ。そのあとは悩んじゃいけないんだ。悩むってことはまだちゃんと
    神様にバトンを渡していないからなんだ。
                                     つづく