暖かく無関心なホッとする人(P君)2838話

 午後2時40分、
Bさん 「そのことと進化論を信奉している科学者は似ています。彼らはダーウィン
    を尊敬していますが、彼が死の直前にクリスチャンになったことをほとんどの
    人は知らないと思います。本の種類にも寄りますが、科学、また進化論を信奉
    する人は彼らにとって都合の悪いことは全て伏せておきます。本を作るくらいで
    すから、それに関する資料に全部目を通すはずです。だよね、D君。」
D君 「ええ、そうです。それで「これはこの資料と違うんですけど、、、、」という
    ことになっていくのが普通ですけど。」
Bさん 「それが進化論のほとんどの本には、ダーウィンの晩年のことは書いてないんだ
     。これはそれらの本の編集者が進化論信奉者だったとしか思えないんだ。
    私が神田の本屋で偶然見つけた本には、ちゃんとダーウィンの晩年まで書いてあ
    った。その本を作った編集者は神を恐れる人だよ。さっきどんな事にも通用する
    っていったけど、これも進化論がデタラメだったとわかるとまずい人たちがいる
    から真実は伏せられるんだ。いいかい、正式発表ということを全部鵜呑みに
    しちゃいけないんだ。どんなことでもその情報が正しいとは限らない。いろいろ
    調べてそれでも正しかったら初めて本当のことだよ。振込詐欺のことを考えると
    よくわかる。彼らは典型的な将棋の対戦相手だ。まず彼らは対戦相手をパニック
    に陥れ冷静さを失わせる。でも賢い人なら持ち駒に目を向ける。その駒は「この
    電話は録音されています。と相手に伝える事。」これを振り込み詐欺師は嫌がり
    即座に電話を切ってしまう。それと「よく家族会議をしてから答えます。」と
    言う手もある。いずれにしろ詐欺師は相手がパニックに陥っている短時間に詐欺
    を働こうと思っている。これは詐欺師の後ろ側に立って「相手をどう騙そうか?
    」と考えればわかることだ。彼らは相手がパニックに陥っている時に短期決戦で
    ケリをつけようと思っている。だから逆に引き延ばし作戦に出れば彼らは嫌がっ
    て、あっさり電話を切る。という図式になる。というようにじっくり考えれば
    オカシイことだらけなのに騙されてしまうのは冷静さを失っている時だからだと
    思うよ。今話題の「統計偽装」だって政府がその方が都合がいいからそうしてい
    るに過ぎない。どこまで国民を甘く見ているんだか。そのように正式発表という
    言葉に騙されちゃいけないんだ。信じられるのは聖書だけだよ。」
                                     つづく