暖かく無関心なホッとする人(P君)2628話

 12/26(水)午後2時、Bさんは神田の書店街を歩いていた。お茶の水から神田までは
近いこともあって、しょっちゅう来ていた。彼はこの間、D君が言っていた江戸時代に
徳川家康が強制的に日本人全員を仏教徒にしたことが気になっていた。戦国時代には
クリスチャン大名が大勢いた、ということは国をあげてクリスチャンを応援していたのに
しばらく後の時代は180度変わって、クリスチャンを迫害する時代になってしまった。
彼は小説家として、この時代にあった歴史を書かなければいけないと思っていた。
ちょうど、一つの小説を書き終えたところだった。
                                    つづく