暖かく無関心なホッとする人(P君)1834話

 7時30分、リーナは自分でお湯を沸かし~~~~~~~ティーポットに熱湯を
注いだ。それをティーカップに注いだ。
リカ 「準備OK。」
D君 「じゃあ、お祈りして食べよう。/////////////////////////////////////////////////////////////////
            ///////////////////////////////////////////////////////////////////アーメン。」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「最近やけに「マッチ1本火事の元」って言う言葉が気になってね。」
リカ 「タバコに最初つけるマッチの火の事じゃないの?」。。。。。。。。。
D君 「元々はそういう意味だったけど、これには深い意味があると思うよ。」
リカ 「他にどんな意味があるの?」。。。。。。。。。。。。。。。。。。
D君 「これはクリスチャンの伝道に対する姿勢と関係あると思うんだ。それは
   マッチの火に何にもつけなければいつか消えてしまう。でも何かにつければ
   やがて大きな火になり、ついに火事になってしまう。それだけ火は強く
   恐ろしいものなんだ。」。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「確かに。」。。。。。。。。。。。。。
D君 「クリスチャンも救いの火と言う無敵の武器をみんな持っている。でも
   そのことをよくわかっていないクリスチャンが多いんじゃないかな。って
   思うんだ。」。。。。。。。。。。。。。。。
リカ 「と言うと。」。。。。。。。。。
D君 「マッチ1本は自分の火なんだ。で、その火を他の物につけるのが伝道なんだ。
    でも自分さえ救われていれば他人はどうだっていい。と思う人は伝道しない
    よね。一番救われてほしい家族に伝道しなかったら、1本の火のついたマッチ
    と同じ運命になってしまうよ。」。。。。。。。。
リカ 「消えちゃうって事?」。。。。。。。。
D君 「多分。強風が吹けばすぐだね。でも、その1本の火のついたマッチを何かに
    つけたらどうなる?」。。。。。。。
リカ 「それは火事になるんじゃないの?」。。。。。。
D君 「そうだね。伝道すれば必ずその影響が出るんだ。自分の火も強くなる。でも
   他の物につけなければ自分の火も弱くなる。」。。。。。
   「火は最強なんだ。そんな強い物をクリスチャン一人一人が持っている。なのに
それを使わないのは、自分の火にも影響してくる。ちょっと考えてみてほしい、
自分に親しい人がノンクリスチャンだったとする。でも、その人に伝道しない
人はさっきの役に立たない消えてしまう1本のマッチになってしまうと思うよ。」


                                    つづく